[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [BALDUR'S GATE]
^^

  ^^ こうじ 2001/09/04 00:04:40 
  新規ゲーム開始時&レベル9ウィザード呪文 Kagetora 2001/09/04 00:27:46 
   └レベル8呪文シミュレイクラム(バレ) おぐり 2001/09/04 01:41:37  (修正1回)
    └そのやり方は気づかなかったですね。すごい... NOG 2001/09/04 18:58:51 
     └こういうゲームバランスを超えた技(バグ)... 村雨 2001/09/04 19:27:31 
      └まあまあ、 kin 2001/09/04 20:23:46 
       └確かにそうですが、 村雨 2001/09/04 20:45:19  (修正1回)
        └村雨さんへ(長文) おぐり 2001/09/04 23:56:07 
         └問いに答えていただき こうじ 2001/09/05 00:52:47 
          └マンチキン・・・初めて知りました!! フェムト 2001/09/05 04:56:54 
           └でも、人間って弱いから... 村雨 2001/09/05 10:28:37 
            ├雑考&テーブルトーク型マルチへのお誘い Kagetora 2001/09/05 13:02:06  (修正1回)
            └ご丁寧なお返事ありがとうございます おぐり 2001/09/05 16:24:03 
Re: でも、人間って弱いから... 返事を書く
ご丁寧なお返事ありがとうございます

確かに仰る通り、「バレ」扱いにした方が良いかもしれませんね。

面倒になって注意事項等の一文を抜かしちゃうことが多々あるものですから..

初心者からのヘルプの書き込みはあるものの、実際どういうプレーをしているか把握できていないため、どこまで書きこんで良いものやら迷ってしまいます。で、中途半端な文章に...なってしまわないよう、今後はネタの内容を吟味して書きこむように注意を払うようにしますね。



ツリーは本来のレスと関係ない方向で延びちゃってますが(^^)、たまにはこういう類の書き込みがあっても良いではありませんか。

勿体無いですから削除なんてしないで下さいね。

こうした意見交換の書き込みがもっと多くなれば、自然と良識的なプレーヤーも増えていくのではないかと思います。万人が納得するような意見などはないでしょうが、意見交換することによって各自、認識の幅が広がりますからね。



>やっぱりBGってマニア向けなのかな..。
日本はアメリカと違いロールプレーの概念やTRPGが根付いていませんから、D&Dと銘打つだけでマニアック&敷居が高いと捉えられてしまうのでしょうね。あとイメージだけで複雑そうに思われている部分も多いかもしれませんね。

あとAD&Dシリーズのトップページに「RPGの真髄ここに集結!」と書いてありますけど、D&Dを銘打つとき多少大げさな看板を掲げることにも少し問題があるかもしれません。マニアには心踊る文句ですが、初心者RPGゲーマーには敬遠されてしまいそうな気がしないでもありません。本家もより間口を広げるために第3版から「Advanced」の名称を取ってしまったくらいですからね。

"Role Play"は役割を演じるという意味ですが、日本ではゲーム雑誌などでもRPG=「キャラが成長するゲーム」と本質を取り違えた表現をすることが多々ありますからね。
こういうことが結果的にアイテムの強さなどにしか目がいかない人が多いような...
そうした人たちにはBGの雰囲気を楽しむというような面白さは十分に理解できないかもしれませんしね。

TRPGが好きな方はシステム云々よりも雰囲気を楽しむ方が多いように見受けますし、BGプレーヤーもそうした楽しみ方ができる人が増えると良いですね。

そのためにはTRPG的な楽しみ方を掲示板で紹介するのも一つの方法かと思います。自重なさらず今後とも掲示板に書きこんでくださいね。


P.S.
NevewinterNightではユーザーが自由にシナリオを作ってテーブルトークに近い遊び方が出来るようです。キャラのレベルや武器の制限によってプレーヤーを限定することができるようになるとのことですから、BGシリーズよりマルチプレーの幅はかなり広がると思います。NWNをプレーすることでD&D本来の楽しみ方を理解する人が増えるだろうと期待しています。

まだ本格的に形になっていないのですが、チャット仲間の間でオリジナルのキャンペーンワールド(舞台設定)を作ろうという動きがあります。細かいところまでは突っ込まず、各自の作ったシナリオで大まかな共通設定を設けようという感じですね。

宜しければ、村雨さんからも意見などを出していただければ幸いです。
おぐり <bjhqueokfi> 2001/09/05 16:24:03 ノートメニュー

[BALDUR'S GATE] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。